iPad 3とダイナブック [日記]

一瞬、アラン・ケイが生きていたらなどと書こうと思いましたが、まだ活躍中です。


彼がパーソナル・コンピューターのアイディアを出したそうです。
大型コンピュータ、メインフレームの時代ですね。


彼の構想であるDynaBook(ダイナブック)はポータブルかつグラフィカルなコンピュータだったそうです。
普通のパソコン?と思うのですが、詳細は分かりません。


日本では東芝のダイナブック (Dynabook) がありますが、名前はアラン・ケイのものから来たようです。
国内だとパソコンはNEC、富士通ですが、北米では東芝のノートPCは意外と有名です。
携帯電話もそうですが国内メーカーは海外に出て行かないという印象があります。
なぜなんでしょう。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

楽々ライフ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。